沿革・
活動記録

公益財団法人 冷泉家時雨亭文庫 所蔵

<沿革>

令和2年3月26日
「特定非営利活動法人五節句文化アカデミア」設立総会開催
令和2年4月6日
京都府に特定非営利活動法人の設立認証申請
令和2年6月9日
特定非営利活動法人認証書受領
令和2年7月6日
法人登記完了
令和2年10月25日
臨時総会

法人化までの「活動記録」はこちら>>

<第I期:令和2年4月1日~令和3年3月末日>

当法人の初年度事業については、新型コロナウィルス感染拡大の影響を受け、軌道修正を余儀なくされました。未曾有の事態のなかでの船出ではございましたが、地道に、着実に、着手可能な以下を実施しました。

■京都府文化活動継続事業
~そもそも「五節句とは何か」を学ぶ講座事業~
五節句文化についての見識をもつ3人の専門家に取材し、映像を記録しました。
・洲鎌佐智子氏(京都文化博物館 主任学芸員)
・仲田雅博氏(大和学園京都調理師専門学校 校長)
・池坊専好氏(華道家元池坊 次期家元)
■京都府女性活躍応援事業
~生活文化をテーマとする商品・サービスの企画開発を学ぶ講座事業~
 ブランディングの見識をもつ2人の専門家を講師として招聘し、連続講座を開講しました。
・武市眞治氏(クリエィティブ ディレクター)
・後藤陽次郎氏(デザイン プロデューサー)
■京都府観光情報発信に資する映像制作事業
 ~京都・日本が世界に誇る生活文化としての五節句文化の情報発信事業~
国内外に向けての情報発信を目的とする「~」の第I弾として、令和2年10月25日(旧暦の重陽の節句)に開催した当法人の臨時総会の映像記録を制作しました。